もう古い!?日本の南向きマンション

こんなチラシ見たことないでしょうか

 

全戸南向きマンション〇〇〇〇万円!!

多分みんな見たことあるでしょ⁉️

 

人生に一度きりになるだろう高い買い物に対して

こんなキャッチフレーズでマンションを買いたくなるの?笑

 

南向きマンションだからって何千万円って払える?

それはないでしょ〜!

立地条件とかも気にしたりして〜

いろんな要素はあると思いますが

 

その中で今回は南向きっていう部分に着目しますね!

 

※ここからは僕の独断と偏見が含まれます

加えて戸建てとマンションでは間取りの自由度が違うので、あくまでマンションの!ってことで

 

日本のマンションって南向きが主流になってきているのに

なぜ販売業者は南向きマンションを全面にアピールしてくるんだろうね

主流なんだから南向きで当たり前でしょ!ってね

 

そもそも南向きマンションってのは確かに良いと思うんだけど、その南向きに対しての間取りが変だとか思ったりしない?

f:id:gayason:20190822223909p:image

この間取りに対して南向きであるメリットってなんなんでしょうね?

僕はあんまり良い事が思いつきそうにないですねぇ!

 

そもそもなんで南側にリビングなの!?

南側にリビングがある意味って考えたことがありますか?

やっぱ家族みんなが集まるリビングは明るいところがいいとかそういうことですかね?

でも昨今は夫婦共働きの世帯が多いわけで

仕事で昼間に家にいる事の方が少なくはないか!?

いやいやそれでも休日とか家族で団欒にとか、、、?

いやいやせっかくの休みは家にいるの?

お出かけしようよ!笑笑

せっかくの休みなんだから笑笑

 

加えて南向きマンションの南側にリビングの最大のデメリットといえば

家族のコミュニケーションだと思うんだ

特に子供が思春期時代

子供の青春時代って親が鬱陶しいとか思いがちで

加えて親に見られたくないことだって多くなる

そんな時リビングが南側にあって、自室関係が玄関入ってすぐにあるとどうだろうか

家族と会話する間も、顔を見る間もなく自室に行けちゃう

こんなことってあっていいのかって思わない?

昨今のニートや、引きこもりってのもこういうのが起因してる可能性もなきにしもあらずだと思うんです。

 

とまあコミュニケーション面で2点ほど挙げてみましたが

あんまりメリットが感じられなくなってきたんじゃないだろうか?

 

機能面でいいことあるんじゃないのとか言われそうだけど、それも大事だけど

機能よりコミュニケーションの方が大事でしょ。

 

 

でもね

現在建ってるマンションって

全部同じ間取りなんだよ

これもおかしいと思わない?

マンションなんかを設計できる人って

頭が賢い人が多いのは事実なんだけど 

時代の流れってのがやっぱりあるんだよね

間取りを変えた方がいいのはわかっていても

流れに逆らった時

果たしてそれがお金になるのかって事

なぜかはわからないが

もはや日本の南向き南側リビングのマンションは1つの信仰みたいな感じになってしまっている部分がある。

かといって

今建てられているマンションの間取りを簡単に変えれるのかと言えばそうでもない。

水回り関係が絡んでくるとこは特にそうだ、、キッチンなんかも

すでにそれに合わせて床に配管されているわけだし

配管が長くなればなるほど配管って水が流れるように勾配をつけないといけなくなるんだ

その分床の高さが変わったりね

だから簡単に間取りを変えるのは難しい

 

などなどいろんな事を考えると

日本のマンション文化は最悪だ

 

ちなみに海外のマンションのほとんどは玄関に入るとすぐリビングだよ

いろんな国のマンションに行ったけど

日本だけだったなぁ入ってすぐ廊下!奥リビング!みたいなのは!

 

じゃぁこれからどうすればいいの!?

とりあえずリビングの明るさ関係だけど

マンションの内覧を昼に行ったりするから広い空間で明るい!って感じるとなんだか良いって思ってしまう節があるのかもしれませんね!

昼と夜にマンションの内覧に行くといいかもしれませんね!

すると全然雰囲気の違う室内を感じることができるかと!

その雰囲気を味わってから物件選びを熟孝すると良いかと!

 

正直間取りに至っては変えるのは非常に難しいかもしれません

間取りとは関係なくなりますが

親がいち早く子供の帰りに気づいてあげることが大事なんじゃないかなって思う

 

 

南向きのマンションていうタイトルから若干逸れた部分もあったけど

僕が言いたいことは

南向きマンションって言葉に囚われないでって事

家の中なんて明るい家族ならいつでも明るいし

暗い家族は明るい家に住んだって暗いよってこと

 

自分が家族が明るく住めるマンション探しをしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です