フランス人の名前の中にdeが付く人

タイトルの通り

フランス人の名前の中にたまーにdeという字がついてる人がいる事を知っているでしょうか?

知っていたらどうなるってことでもないので、興味がある人だけ見てほしいです。

 

そもそもdeとはなんなのかというところですが

日本語で言うところの前置詞です。英語で言うところのofみたいなものだと思っていたらいいと思います。

そういうのがなぜかフランスでは名前 主に苗字に含まれる人がいます。

有名な人では

パリの国際空港の名前にもなっている

Charles de Gaulle シャルル ド ゴール

Emmanuel de Grouchy エマニュエル ド グルーシー

 

などの人がおられます。

 

さてこれらの人がどんな人だったかと言うと

貴族

と呼ばれる人達だそうです。

フランス革命が起きる以前は法律で貴族の名前にはdeをつけたそうです。

 

貴族って日本人にはあまり馴染みのない言葉ではありますが

近い言葉で言うと大名に当たるのかもしれません。

 

フランス革命以降では

そういう法律がなくなり、自らdeを名乗って貴族ぶってかっこつける人が増えたみたいです。

 

上の二人は立派な本物の貴族と呼ばれるみたいですが

調べるとdeを自らつけている有名人もいるみたいですね。

 

貴族についてもっと知りたい!って方は

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B4%E6%97%8F

ウィキペディア先生のところへ行ってくださいw

 

これからdeの名を持つ人と会うかどうかわかりませんが会った際には

あなたは貴族ですかって聞いてあげてください。

 

ちなみに僕はいっぱいdeの名を持った人に会いました。

 

そのうちの1人が誰かと言いますと

僕の奥さん

 

前の記事の続きになってしまうかも知れないのでここにリンクを貼らしてもらいますね。w

 

 

www.gayafrance.com

 

僕の奥さんは400年前から代々伝わるワイン農家で

あんまり詳しくはないのですが

 

ワインの味が認められてか

国に評価され、deの名をもらったそうな

 

なので

一応奥さんの父親が伯爵の位にあたる人で

奥さんの兄が公爵の位にあたるそうです。

 

で、僕はというと

もちろんなーんにもありません。

 

ただの一般ピーポーですよ

 

ちょっとがやそんすごいやつなんじゃねって

思った方いるかと思うかもしれないですが、なんもです

 

唯一持ってるのは一応家族の一員となったので

家族の指輪だけ授与されました。

 

それがあるからどうってわけではないですけど!

 

 

結局、名前は貴族ですけど

お金を持っているっていうわけでもない

 

ただ古くから伝わる名前を受け継いでるだけみたいです。

f:id:gayason:20190227225301j:image

これは家族の家紋です

 

また若干自慢みたいになってしまったけど

がやそんはがやそんなので

これからもよろしくお願いします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です