旅行で行ってみる フランス リヨン ひとつめ

どうも がやそんです

 

今回はまだフランス リヨンに行ったことのないあなたが

行きたくなるような そんな記事を書きたいと思います。

 

前回

実際リヨンってどんなとこ

https://www.gayafrance.com/entry/2019/01/21/071632

という記事をかいてそんな観光するとこではない的な事書きましたけど、

 

それでもいいところはもちろんあります!

 

なんやそら!!

 

と思った方もいると思いますが!!

ご了承願います!!😂😂😂

 

ホテルとか駅のチケットの買い方とかはそういうサイトがあると思うので

是非そちらをご参照に!

 

僕はあくまでちょっとコアな部分に触れていきますね!

 

 

リヨンサンテグジュペリ国際空港

 

f:id:gayason:20190211112232j:image

リヨンの空港の外観です。実際空港って言うよりかは駅よりにある建物なのですが

なんともインスタ映えな造形美なことでしょう!鳥が今にも羽ばたこうという感じですね!

 

空港に着いたらすぐ電車に乗って市内の方にいきがちですけど

まず空港に着いたら一旦外に出てみるべきだと思います!

 

リヨン着いたーってすぐわかる建物ですので是非見てください!

すぐそばにリヨン市内行きの電車あります(Lyon express って書いてあるやつ)ので

それにのって市内へ向かってくださいね!

 

 

パールデュー駅

一番最初に着く駅がpart-dieuって言う駅、パーデューって言うてたらだいたい通じる。

 

やっと着いたリヨンですが、この辺は観光客が一番最初に着く場所だからかなんだか知らないけど

金品狙ってそうな輩がちらほらいますのでご注意を!

立ち止まって困った感じをだしてたら狙われますよー

さっとホテルに移動しましょう!

 

空港から駅までの電車の中はwifi完備してますので、着くまでに調べとくと良いですね!

だいたい乗車時間は20分ぐらい

 

リヨン旧市街

多分まず始めにいきたくなるところだと思います!

街の雰囲気もあって美味しいごはんもあって ザ ヨーロッパを味わえるいいインスタスポットだと思います。

ちょっと小道のほうにはいったりしてみてお店が並んでないとこをとおってみるのも非常にアリです

さらにぐっと雰囲気でます。

f:id:gayason:20190211121139j:image

こんな感じで誰もいないところも歩いてみるのもいいですよ。

 

ノートルダム大聖堂 フルビエール

フランスの都市に各地にあるノートルダム大聖堂と言われるやつってそもそもなんなのかと思ったことある方いるんじゃないでしょうか?

ノートルダム大聖堂っていっぱいあるの?って思う方もいるかとおもいますので

ノートルダム大聖堂とはなんなのかwikiの力を借りて説明しましょう笑笑

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%A0%E8%81%96%E5%A0%82

ということで

各国にノートルダム大聖堂があるんです

その中で有名なのが パリだとか色々あるんですよね。

ノートルダム大聖堂でも バシリカだとかカテドラルとかって分類されるみたいですが

興味のあるかたは是非調べてみてはいかがでしょうか?

 

どんなんかは行ってからのお楽しみといことで

僕は一番最初に行って思ったことはどうして昔の技術で内部はこんな大空間が作れたのだろうかと思いましたね!

 

答えは今となってはわかっていますが、すごい圧倒される空間作りって難しいですよね!

 

 

続きはまた次回に!

まだまだ書きたいと思いますので少々お待ちを!!!

 

 

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です