フランス リヨンってどんなとこ?

フランスといえばパリ

そう思う方って結構いると思うんですよね。

大都市だから仕方がないとは思うのですが、日本で言うところの東京みたいなところです。

では、日本で言うところの大阪にあたるのは

フランスではどこの都市にあたると思いますか?

そう、リヨンです。

一応フランスの第2都市にあたるところです。

実際のところどんなところ?

大阪ほどの繁華街はないですがそれなりに大きい街です。美食の街との言われもあり

伝統的な料理がいろいろと楽しめます。

街自体は上(空.街並み)も下(地面)も綺麗です。

人も暖かいです。

とりあえずいいところ挙げてみました😊

行きたくて行く人っているの?

あまりメジャーな街ではないのであんまり行きたいって思う方もいるんじゃないでしょうか。

実際僕も観光で行きたいかって言われると別にいいかなって思います。

他の方でも2回目はないかなと思われる方が多いと思います。

最初は街並みが〜料理が〜とかってなりそうですが、ヨーロッパ規模で考えると

もっといい街あります。

突出して、これって言うのがないですね

これは僕の見解なので、個人差はあると思いますが😌

なんで、リヨンに行ったの?

フランスへの行き先は僕の意見ではなかったです。僕は国内なら交通の便がよければ正直どこでもよかったです。

領事館の方が住むならリヨンと言っていたので、リヨンにしたという感じです。

実際住むには結構最適だと思います。フランスの中でも結構安全なので。

パリと比較してどう?

フランスを代表する都市パリと比較するとなれば、全然違う文化を持っていますね。

同じ国なのに。雰囲気が全然違います。

中心の方は華やかな感じで、めっちゃパリって感じですが、ちょっと中心から離れると最悪ですよ。単純に汚いです。臭いもすごいですが…

結構貧富の差が激しいんだなって言うのが実感できます。それで、貧困世帯の方々が中心街の方へ来て観光客などに悪さを働かせている。

そんな印象の街です。

比べてリヨンはパリとは一風変わって

安心感のある地域だと思います。

悪さを働く人もそんなにいるわけではないですし、街も綺麗な方だと思います。

フランスでおススメな地域はどこ?

僕個人的な意見ですが、ストラスブールっていう街は非常に印象に残っています。ドイツとの国境近くにあります。

クリスマスシーズンに行きましたが、クリスマスマーケットがヨーロッパで1番有名な街なので、是非行ってみるべきかと思います。

ほかにもニース、マルセイユなど南の方の地域など、いろんなオススメ地域があります。

フランスはもうパリだけではないと思います。

最後に

パリも今現在はデモ運動とかあってどういう状況なのかわかりませんが、、、。

フランスも地域によっていろんな特色があってなかなか面白い国だと思います。

なので、パリ以外にも足を運んでみてはいかがでしょうか🤙🏼

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です