フランス人の喫煙率について🚬

ご無沙汰しております

がやそんです。

 

皆さんご存知かもしれないですが、日本の歯医者さんってコンビニの数よりも多いんですよ。

コンビニよりも需要があるってどんな国なんでしょうね。

 

 

どうも

がやそんです。

 

今回はフランス人の喫煙率についてです。

このご時世タバコの話とかされると煙たがれるかもしれませんが、ご了承ください。

そんなの興味ないわ!って方はこのまま閉じちゃってください。

 

なんでフランス人ってタバコよく吸うの?

 

フランス人の喫煙率ってぶっちゃけどれぐらいかわかりますか?

世界で一番多い国は男女別で

東ティモールで 男性が 約78%

モンテネグロで 女性が 約44%

だそうです。

 

さぁこれらに比べてフランスはどうなんでしょう

なんと

男性 約36%

女性 約30%

になるそうです。

この結果がどういうことかというと

先進7か国いわゆるG7というやつのなかでは

№1の数字になります。

 

なんで?って思う方も多いかもしれないですが

これはもうお国柄としかいわんばかりではございまして。

僕の奥さんもその30%の中の1人にあたります。

僕の奥さんに聞いた話によると

親がタバコを吸っていたから真似をしだしたのがきっかけみたいです。

そこからふつうに自分で買ったりして現在まで吸うようになったみたいです。

日本みたいに煙が嫌いとかいう方も少ないです。

なんならフランスの喫煙者は歩きタバコとかざらです。副流煙バンバン来ます。

日本みたいな喫煙スペースがあるところなんかみたことないぐらい。

強いて言うなら街中にポツポツとあるゴミ箱の上にちっちゃい灰皿があるぐらい。

そこに捨ててない人は

道路とかに捨ててるのが現状

だからパリとかの道はほんまに汚い

タバコの吸い殻だらけで、多分始めて行く人には強烈やと思います。観光名所とかその辺はおっきな車みたいな掃除機で掃除して、景観保ってはいますが、って感じです。

 

なんでポイ捨てするの?

って聞いたらポイ捨てしたらそれを掃除する人っていう仕事が生まれるでしょ

って言う回答

名言ですね

まさに需要と供給ですね。

 

確かにそればっかり掃除してる民間企業っぽいのがいましたけど、その人はどこからお金をもらってるのかなぁなんて不思議に思ったりしますが、やっぱりはこれは国の問題なので、国からお金が出るんだろうかなんて考えたりします。

 

タバコの値段について

フランス人ってそんだけ

タバコをスパスパしてるんだったらタバコの値段って安いの?

そんなことはないんですね

値段は日本の倍ですね。一箱8€ほどなので日本円でだいたい900円近くですね。

じゃあフランス人って金持ちじゃんって思いがちですけど

そんなことはないですよね

世界でいちばん働かない国ですからね。

なので、これも不思議なことなんですけど。

どこからそんなタバコなんて吸う無駄金が生まれてくるのだろうかと。

 

f:id:gayason:20190317084238j:image

最近新パッケージになってこんなシンプルな柄になって、病気の絵も描いてあるのによくこんなの吸ってるなと思います。

 

まぁなんとも不思議な国ですが

タバコってやっぱりそれだけ依存性が高いものなのですね。

 

奥さんにもはやく辞めろ辞めろと言ってもなかなか辞めれないもんなんだなあと

 

どうしたらきれいさっぱり辞めされるんだろうか、皆さま何か意見があれば是非コメントください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です